奈良県王寺町公式note

日本一住み心地がいいまち「王寺町」。ウソじゃないです。民間研究所が発表した自治体ランキ…

奈良県王寺町公式note

日本一住み心地がいいまち「王寺町」。ウソじゃないです。民間研究所が発表した自治体ランキングで1位だったんですよ。奈良と大阪の県境。人口24000人の、都会と田舎のはざま。よくある町でしょ?でもここにしかない情報を、ゆるーくゆるーく発信します。

記事一覧

我ら!雪丸たんけん隊!

子どもたちにもっと町を知ってほしい。もっと町を好きになってほしい。そんな願いを込めて、町の文化財を紹介する「我ら!雪丸たんけん隊」。小学生に配布する広報紙「こど…

王寺町のnoteでやること・やりたいこと

皆さんはじめまして。奈良県王寺町(おうじちょう)です。町の情報発信媒体として、このたびnoteを開設しました。見出し画像は世界初のゆるキャラドローンにもなった聖徳太…

我ら!雪丸たんけん隊!

我ら!雪丸たんけん隊!

子どもたちにもっと町を知ってほしい。もっと町を好きになってほしい。そんな願いを込めて、町の文化財を紹介する「我ら!雪丸たんけん隊」。小学生に配布する広報紙「こども王伸」で連載スタート!

今回の文化財「デゴイチ」「カルケット」を紹介します。

記念すべき第1話

王寺町在住の漫画家さんが手掛けた紙面。町学芸員の岡島永昌と、みんな大好き雪丸が文化財の旅にエスコートします。

「鉄道のまち」らしいデゴ

もっとみる
王寺町のnoteでやること・やりたいこと

王寺町のnoteでやること・やりたいこと

皆さんはじめまして。奈良県王寺町(おうじちょう)です。町の情報発信媒体として、このたびnoteを開設しました。見出し画像は世界初のゆるキャラドローンにもなった聖徳太子の愛犬、雪丸です。このようにnoteを飛躍させたいものです。

この記事は、王寺町noteの取扱説明書みたいなもの。下記の説明をご覧ください。

王寺町ってこんなまち

人口約24,000人。電車で大阪市内まで約20分、奈良市内まで1

もっとみる